
先月はMVP受賞、今月はGoodAction受賞と再び2冠女王出現いたしました!!
山口さんはほんと話を広げてくれるので今回も弾みました!!!!!!(インタビュー/サカタ)
ーさて、今回はGoodAction受賞です。店舗独自の《接客Award》を開始し、盛り上げたということでおめで
とうございます。なぜ、始めようと思ったですか?
山:前回の店長会議でも話題になっんですが、「接客が全然だよね。」ってところから始めました。
私自身も、接客のレベルを上げなきゃいきないなとは思っていて、思いついたので速攻はじめました。
ーどんな感じで行っているんですか?
山:来店時のおすすめを行う時に「どちらからこられたんですか?」を聞くようにしました。お客様と会話して
どこからきたとか、出身が聞けたらメモに書いておく。またそれを見えるように表を作成して、自分たちで
表に正の字つけて集計させてます。
その後、1週間で集計して1位の子には欲しいもの買ってあげてます。スタバとか(笑)

↑実際に山尾で使用しているコミュ力大会の表
ーそれは結構燃えるんじゃないかな。でも、始めるってなった時のみんなの反応はどうだった?
山:最初はみんな「できない。」「話せない。」って言ってたんですけど、私が「聞いてきて〜」って言ってお
客様のところに行かせてたら、だんだんみんなできるようになってきて逆に私が「みんな意外にできるじゃ
ん。」ってびっくりさせられてました。
ーへ〜やってみたら意外にできることが判明したんやね。
中には、それから発展してお客様と会話できる子が増えたのでは?
山:そうですね!
「どこからきたのですか?」だけでなくプラスのことを会話している子もいました。
ー陽世ちゃんからの褒美もあるとより一層みんなのモチベーションが高まっているんじゃない?
山:そうなんですよ。
出勤率によって結構差はあるんですけど、1ポイントでも負けてたら「あそこの接客行ってきます!」て積
極的に卓に行く子もいますね。なんか、山尾にいるアルバイトは専門学生とかよりも高校生が積極的すぎて
どんどん稼いできますね。
ー店舗でこの取り組みを行ってみて、店舗の雰囲気はきっと変わったのでことだと思うけど、お客様からの反応
とか変わったなって思うところある?
山:お帰りの際とかに、1〜2組ぐらい長い時間スタッフと話すお客様が増えたり、名前を覚えてもらうスタッ
フが多くなったと思います。
ーおお!実際にお客様の反応も良くなってきたんやね!現在もその接客Awardは続けてる?
山:はい!続けてますね!
ーこの先こういった取り組みしたいな〜って思っていることありますか?
山:あります!
今日(2月22日)の店長会議の時にフタクチが名刺に「次回来店の時に○○サービス」を書いて渡している
って聞いてそれいいな!って思って早速来週から取り組みます。来週までに、店舗名刺にアルバイトみんな で書いて準備します。
ーもう次の取り組みまで!!次期、アルバイトも個人名刺持たせるのも喜びそうやね。
ほんと陽世ちゃんって行動力あるよね!
山:いや〜ほんと私行動力あるんですよ!!
ーいや。今の言い方と流れは「いや〜私行動力ないんですよ。」って謙遜してくる感じやったやん(笑)
山:(笑)
ーそんなこと言ったけど、ほんとに陽世ちゃんは行動力がすごい!!めっちゃいいことよ!
山:ありがとうございます!
結構思ったことはすぐ行動に移したり、決断したりするんですよ。実際、なんかやってみてダメやったら辞
めればいいし、やってみて良かったらいいじゃん!って感じで、私何も考えてないんです…
ー後先考えずにやっちゃうって感じね。それはそれで良いと思う!やってみて良かったらラッキーやもんね。
いっつも明るいけど、プレッシャーに感じることとかないの?
色々物事決める中とか、店長としてやっていく中でプレッシャーだなと思うみたいな。まあ、さっき私何も考
えてないって言いよったけん、ないかも知れんけど…
山:確かに(笑)プレッシャーはほんとにないですね〜
ーでも、例えば自分の後輩がめっちゃやる気あってマネージャーなりたい!みたい子が出てきたらどうする?
山:うわ、それはイヤです!!!!!!!
そうなったら、めっちゃ頑張ります!!!!!!!
ーさすが!負けず嫌いやもんね!
あれか、競い合っているほうが本領発揮する感じやね。
山:ほんとにそうです!
私は12月とか3月とかの繁忙期って時はものすごい元気なんですけど、今みたいな閑散期はテンションが一
定ですね。
ーそうなんだ!アドレナリンが出るってやつね!
てか、陽世ちゃんはどんな感じの接客でお客様と会話するの?
山:そうですね〜
接客Awardしておきながら、私もまだまだ頑張らないといけないんですけど、お客様見ていけるところは
話すって感じです。明かに接待のところとか雰囲気を感じとってそこにはあんまり行かず、ノリが良さそう
なところには積極的に行ったり、アルバイトの子にもあそこのお客様はいい感じだよって伝えたりしてま
す。話たいなっておもったお客様のところには、自ら行きたいなって思うと思うので!
ーそうなんだ!
接待のお客様やったとしても、陽世ちゃんは誰とでも良い関係作れそうやし、「お姉ちゃん!」って話かけら
れやすそうなタイプやけどね!私の中で、自分もそうやったんやけど髪色明るい子って話かけられやすい気が
するんよ。
山:あんまり話かけられることないですよ。
でも、確かに髪色明るい時は話かけられますね(笑)「髪色いいね!」って。また金髪に戻そうかな〜
ーありやね!!!
次の取り組みの成果も楽しみです!!!またお話し聞かせてくださいね!!!
ー写真撮影時ー 山:山口陽世 内:内田絃希 三:三浦さん
山:三浦さんと撮りたいな〜撮りましょうよ!
三:いやいいよ〜
内:単品でいいやん!!!!
山:2ショット撮りましょうよ〜
三&内:(作業に黙々と取り掛かる)
坂:めっちゃ軽くあしらわれてるやん。笑
そして結局、誰も一緒に撮ってくれずピンショットとなりました。いい意味で愛されてました!!!

実は、初めての文字おこし機能を使おうとルンルンで使ったにも関わらず、データが保存されず悲しい思いをしたのですが、天真爛漫の陽世ちゃんの「やだぁ、おっちょこちょい」って言葉で立ち直れました。ありがとう!

コメント